Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

      2015/08/25

64be43663683929add475ef56b2117d8 s

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。

その時に気を付けたいことなどを少しだけ。


スポンサーリンク

休符を意識しよう!!

なんとなく盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子をしてる方が多いと思いますがここでちょっと気を付けることを覚えるとさらに音楽が楽しくなります。

2拍4拍で手拍子をしているということは1拍3拍はお休みってことですよね?

ここで手を叩くことだけではなく休むということも意識しましょう。

ミュージシャンは1234拍演奏していると思います。

自分のパートは2拍4拍だけではない

手拍子を促された時は自分は2拍4拍だけを任されたと思いましょう。

でも、同時に1拍3拍も任されている訳なのです。

手拍子を叩かないことで1拍3拍を表現しています。

それを十分に感じながら2拍4拍で手拍子を叩くことですごいグルーヴが生まれる訳なのです。

これを意識して手拍子をするとミュージシャンも面白いようにノッてくるで試してみてください。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

ウクレレはアウトドアで弾き語りするのにベストな楽器だ!!

正直、ウクレレはギターには勝てないと思ってました。
もちろんすごいウクレレプレイヤーもたくさんいますよ。

ギターを練習する上でこれを意識すると上達が早くなる

先日、小沼ようすけさんの教則DVDを見てて機械的な練習でも普段から音楽的な表現を …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

ジャズギター初心者が一ヶ月くらいでなんとなくいい感じになる練習方法

今回は理論的な話は置いといて、どうやって僕がジャズと馴染んで行っているのか、その練習方法を書いていきたいと思います。

アドリブをする上でリズムは絶対に裏切らない!!

今、僕はジャズの練習をしています。 そんな中から気付いたアドリブをする上で大事な …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

最後のセッションでスタンド・バイ・ミーをやるのはもうやめませんか?

最後のセッションと言ってもジャズとか楽器系ではなく、弾き語りイベント系のことです …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …