Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ライブでよくする2拍4拍の手拍子について

      2015/08/25

64be43663683929add475ef56b2117d8 s

ライブなんかで盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子を促されると思います。

その時に気を付けたいことなどを少しだけ。


スポンサーリンク

休符を意識しよう!!

なんとなく盛り上がってきたら2拍4拍の手拍子をしてる方が多いと思いますがここでちょっと気を付けることを覚えるとさらに音楽が楽しくなります。

2拍4拍で手拍子をしているということは1拍3拍はお休みってことですよね?

ここで手を叩くことだけではなく休むということも意識しましょう。

ミュージシャンは1234拍演奏していると思います。

自分のパートは2拍4拍だけではない

手拍子を促された時は自分は2拍4拍だけを任されたと思いましょう。

でも、同時に1拍3拍も任されている訳なのです。

手拍子を叩かないことで1拍3拍を表現しています。

それを十分に感じながら2拍4拍で手拍子を叩くことですごいグルーヴが生まれる訳なのです。

これを意識して手拍子をするとミュージシャンも面白いようにノッてくるで試してみてください。

 - 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ジャズスタンダードはこの順番で覚えていくと挫折しない

とにかくジャズって色々覚えたり練習したりすることがあって大変ってイメージだと思い …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

ギターでアドリブを弾く時に表ばかりから弾いてませんか?

アドリブのレッスンをする時に僕が良くやるのがコールアンドレスポンス方式です。 2 …

ツイキャスしながらギターの練習をすると良い2つのこと

最近はもっぱらジャズギターの練習をしているマサヤングですがツイキャスしながらって …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

これからおっさんになっていくマサヤングはジャズをやろうと思ってます!!

若い頃はストラトでチャカチャカとファンク的なことをしてまして、Swan’feeを …

ブログお引越ししました。

ここはすごく書きやすかったのですが。 スポンサーリンク 2年位前からがっつり書い …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …