Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

   

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言うらしいです。


スポンサーリンク

将来の夢と寝る時の夢

日本語では将来の夢と寝る時の夢は同じ「夢」と書きます。

英語でアメリカンドリームとか言うように、将来の夢も「dream」です。

なんかこれ不思議じゃないですか?

その2つの夢って全然性質が違うものじゃないですか。

他言語でも他にも同じように使うみたいなことってよくあるんですよね。

似たようなことわざもある

「覆水盆に返らず」に似たことわざも英語あります。

「It is no use crying over spilt milk.」と言うみたいです。

直訳すると「こぼれたミルクを見て泣いてもだめだ」となります。

いや、本当に不思議!

言葉だけでなくいわゆる死の直前に見るという三途の川も西洋でも同じように川を渡ると言うようなものを見るらしいです。

最近、世界情勢が何かと物騒ですが結局人間ってどこの国でも同じようなことを考えるんですね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

ホームページビルダーは素人がWordPressでサイトを作る時におすすめのソフトです!

かなりナメてましたがホームページビルダーはかなり使えるソフトです。 スポンサーリ …

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

ライブやイベントの集客はこれで人が集まるんじゃないかって話

多分、今時のバンドマンやミュージシャン、イベンターなんかはネット、特にSNSなん …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

学校の勉強が必要だったか大人になって考えてみる

僕はぶっちゃけ、中学生までは成績良かったんですよ。 へへ!! でも、あるあるだと …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

新しい血液型の性格診断

日本人は誰もがなんとなく血液型と性格を結びつけて考えているのではないでしょうか。 …