Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

   

PAK42 syachikunoannei1323500

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。

特にお金と仕事についてなんですが、生活費をまかなうために仕事をしているという方が多いと思います。

つまり、お金のために仕方なくやりたくもない仕事をしている状態です。


スポンサーリンク

仕事をするのはお金が目的?

この価値観は多分僕の親くらいの世代の価値観のような気がするのです。

で、その古い価値観が今、少しずつ変わってきているのを実感することが多くなりました。

その価値観とは、お金が目的ではなくその仕事が楽しからやるということです。

たぶん、そんなことを言うと僕の親は「そんな甘い考えはやめなさい」と言うでしょう。

でも、僕と同世代の人の中には僕と同じように、お金でなく楽しむため仕事をするという価値観を持っている人が結構います。

僕はこれが新しい時代の新しい価値観のような気がしてならない訳です。

「仕事をする=雇われる」ではない?

つまり、自分が好きで得意なことを仕事にしましょうということです。

今の常識だと、「仕事をする=雇われる」という構図になると思います。

もちろん自分の好きな仕事内容なら雇われてもいいと思うのですが、なかなか求人に出ているのと自分のやりたいことが一致するのは難しい。

ならばいっそ「仕事をする=雇われる」という自分の中の構図を壊して、自分で仕事を作るという選択肢も視野に入れて見ると良いのではと思います。

突き詰めて考えるとそもそも仕事は他の誰かに喜んでもらうため行うことです。

そんな大切なことを嫌々やっていては、本当に喜ばせることは出来ないと思うのです。

あなたはお金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性

今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。 「音楽と食」って似てると …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

Swan’fee、休止前の最後のライブをしてきました!!

結婚式での演奏で、関係者以外は見れないライブだったので告知もしていませんでした。 …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …