Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

   

PAK42 syachikunoannei1323500

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。

特にお金と仕事についてなんですが、生活費をまかなうために仕事をしているという方が多いと思います。

つまり、お金のために仕方なくやりたくもない仕事をしている状態です。


スポンサーリンク

仕事をするのはお金が目的?

この価値観は多分僕の親くらいの世代の価値観のような気がするのです。

で、その古い価値観が今、少しずつ変わってきているのを実感することが多くなりました。

その価値観とは、お金が目的ではなくその仕事が楽しからやるということです。

たぶん、そんなことを言うと僕の親は「そんな甘い考えはやめなさい」と言うでしょう。

でも、僕と同世代の人の中には僕と同じように、お金でなく楽しむため仕事をするという価値観を持っている人が結構います。

僕はこれが新しい時代の新しい価値観のような気がしてならない訳です。

「仕事をする=雇われる」ではない?

つまり、自分が好きで得意なことを仕事にしましょうということです。

今の常識だと、「仕事をする=雇われる」という構図になると思います。

もちろん自分の好きな仕事内容なら雇われてもいいと思うのですが、なかなか求人に出ているのと自分のやりたいことが一致するのは難しい。

ならばいっそ「仕事をする=雇われる」という自分の中の構図を壊して、自分で仕事を作るという選択肢も視野に入れて見ると良いのではと思います。

突き詰めて考えるとそもそも仕事は他の誰かに喜んでもらうため行うことです。

そんな大切なことを嫌々やっていては、本当に喜ばせることは出来ないと思うのです。

あなたはお金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

フェニックスバーガーにハンバーガーを食べながらライブを見てきましたよ!!

ロミコさんが参加する午後ティーを見にフェニックスバーガーに行ってきました。 スポ …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

馬鹿にしてた半身浴をダイエット目的ではじめてみたらむくみが取れて効果が!!

僕はお風呂に入るのがあまり好きではなく毎日シャワーですませてました。 だからいわ …

すべての絶妙なタイミングや選択で今ができている。

ある日、半身浴をしてたらポッと頭に浮かびました。 「すべての絶妙なタイミングや選 …

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

アラサー男子だけど超共感!!マンガ「喰う寝るふたり住むふたり」が面白い!

嫁さんが読んでて薦められたのがきっかけです。 めちゃめちゃハマりました。 スポン …

半年使ったらGoogle Chromecast(クロームキャスト)が壊れてしまった!!

Google Chromecast(クロームキャスト)ってご存じですか。 小さい …

改めて人の前に立ちライブして恥を書く大事さを知る

スワンフィーも活動休止してめっきり人前でライブしなくなったマサヤングです。 ちょ …