Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

      2016/01/01

A0005 000291

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。

あんまり、そういうところに顔を出してないからかもしれませんが。


スポンサーリンク

今のメジャーデビューの先にあるもの

僕はバンド売れてそれなりに喰っていけるようになるためには2回宝くじに当たるようなものだと思っています。

もちろんメジャーデビューすること自体が難しいです。

運良くメジャーデビュー出来てもさらにそこから売れ続けないと喰っていけません。

昨今のCD売れない状況でどうやってお金を稼ぐかと言うとやっぱりライブにシフトして行っているみたいですね。

でも、そのライブの集客にしても話題作りのために音楽とは関係ないことを結構やらされるみたいです。

それってなんのためにデビューしたか分からなくなりますよね。

結局、すごく売れたかすごく上手い人しか残らない?

デビューしている期間にすごく売れたりしたら、例えばそのバンド解散したり契約が切れてもやっていける人は多くいます。

演歌の方は一曲ヒットがあると一生喰えるみたいな話もありますもんね。

でも、売れなかったとしても演奏がめちゃめちゃうまけりゃその後もやっていけるような気がします。

だからメジャーデビューしてるのに音楽と関係ないことをやらされるってミュージシャン側で見るとマイナスなことが多いのではと勝手に心配になってしまいます。

当たり前にやってると思いますがそういうミュージシャンはもっともっと楽器の練習や曲作りに専念できるような環境にないと日本の音楽の文化が衰退してしまうかもって余計なことも思ったり。

以前の記事でも書きましたがそう考えるとプロよりアマの方が純粋に音楽を楽しんでいる気がします。

だから、今の若い子は「メジャーデビューしたい」と言わないのかな?

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

MARTIN ( マーチン ) のBACKPACKER(バックパッカー)は携帯用ギターとしてはすごい完成度

僕のギターレッスンの生徒さんでマーチンのバックパッカーを車に置いておきたいと言わ …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

ちょっとブログをお休みしていた理由。

今までは「マサヤングさんYouTube見てますよ〜!」って良く言われてましたが、 …

ドラゴンボールから考えるハーフの遺伝的優位性

今日はハーフについて書いて行きます。 街とか、ネットとか、テレビとかでハーフの女 …

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

占い師はどこで占ったら儲かるかわからないのか?

高知の街にも夜になると色んな人が出てきます。 手相を見る人とか、似顔絵を書く人と …

コミュ障の方は発声練習すれば治るんじゃないって話

最近、わたくし弾き語りを始めました。 なかなか普段から歌ってないのでなかなか上手 …

どん兵衛とカップヌードルがインスタント麺でなぜベストセラーになったか。

コンビニに行けば色んなインスタント麺が売られてますよね。 僕はあまりそれらを買わ …

白湯ダイエットでお腹まわりがスリムなってきた!!

写真はイメージです(笑) タイトルで白湯と言っていますが今やっているダイエットは …

僕の音楽人生において「諦める」ということについて

スポンサーリンク 努力がエンターテイメント 最高の戦略は努力が娯楽化することであ …