Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

      2016/01/01

A0005 000291

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。

あんまり、そういうところに顔を出してないからかもしれませんが。


スポンサーリンク

今のメジャーデビューの先にあるもの

僕はバンド売れてそれなりに喰っていけるようになるためには2回宝くじに当たるようなものだと思っています。

もちろんメジャーデビューすること自体が難しいです。

運良くメジャーデビュー出来てもさらにそこから売れ続けないと喰っていけません。

昨今のCD売れない状況でどうやってお金を稼ぐかと言うとやっぱりライブにシフトして行っているみたいですね。

でも、そのライブの集客にしても話題作りのために音楽とは関係ないことを結構やらされるみたいです。

それってなんのためにデビューしたか分からなくなりますよね。

結局、すごく売れたかすごく上手い人しか残らない?

デビューしている期間にすごく売れたりしたら、例えばそのバンド解散したり契約が切れてもやっていける人は多くいます。

演歌の方は一曲ヒットがあると一生喰えるみたいな話もありますもんね。

でも、売れなかったとしても演奏がめちゃめちゃうまけりゃその後もやっていけるような気がします。

だからメジャーデビューしてるのに音楽と関係ないことをやらされるってミュージシャン側で見るとマイナスなことが多いのではと勝手に心配になってしまいます。

当たり前にやってると思いますがそういうミュージシャンはもっともっと楽器の練習や曲作りに専念できるような環境にないと日本の音楽の文化が衰退してしまうかもって余計なことも思ったり。

以前の記事でも書きましたがそう考えるとプロよりアマの方が純粋に音楽を楽しんでいる気がします。

だから、今の若い子は「メジャーデビューしたい」と言わないのかな?

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。 それは色んなことに対 …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …

今、高知のOssanというジャズギターデュオが熱い!!

Swan’feeも休止して時間も出来たので片っ端からセッションに通い始めました。
多分その1,2回目くらいで他で来てた方(現相方のチャーリー)に「ギターデュオやってみません?」と声をかけられました。

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

ブログを始める時にアメブロはやめておいた方が良い3つの理由

僕はブログにハマったり、飽きたりを繰り返して今に至っています。 そこから見てこれ …

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …