Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

      2016/01/01

A0005 000291

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。

あんまり、そういうところに顔を出してないからかもしれませんが。


スポンサーリンク

今のメジャーデビューの先にあるもの

僕はバンド売れてそれなりに喰っていけるようになるためには2回宝くじに当たるようなものだと思っています。

もちろんメジャーデビューすること自体が難しいです。

運良くメジャーデビュー出来てもさらにそこから売れ続けないと喰っていけません。

昨今のCD売れない状況でどうやってお金を稼ぐかと言うとやっぱりライブにシフトして行っているみたいですね。

でも、そのライブの集客にしても話題作りのために音楽とは関係ないことを結構やらされるみたいです。

それってなんのためにデビューしたか分からなくなりますよね。

結局、すごく売れたかすごく上手い人しか残らない?

デビューしている期間にすごく売れたりしたら、例えばそのバンド解散したり契約が切れてもやっていける人は多くいます。

演歌の方は一曲ヒットがあると一生喰えるみたいな話もありますもんね。

でも、売れなかったとしても演奏がめちゃめちゃうまけりゃその後もやっていけるような気がします。

だからメジャーデビューしてるのに音楽と関係ないことをやらされるってミュージシャン側で見るとマイナスなことが多いのではと勝手に心配になってしまいます。

当たり前にやってると思いますがそういうミュージシャンはもっともっと楽器の練習や曲作りに専念できるような環境にないと日本の音楽の文化が衰退してしまうかもって余計なことも思ったり。

以前の記事でも書きましたがそう考えるとプロよりアマの方が純粋に音楽を楽しんでいる気がします。

だから、今の若い子は「メジャーデビューしたい」と言わないのかな?

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

赤という色はみんな同じ赤に見えているのか?

僕は昔から「赤はみんな同じ赤に見えているのか?」という考えを持っています。 赤信 …

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …

小笠原献一のサポートでギターを弾いてきました。

最近はめっきりジャズとかセッションばかりでカッチリきまった曲でライブをやっており …

セッション初心者の人は身につけておきたい絶対4小節感

ふだん、バンドなんかで構成のカッチリ決まった曲ばかりやってる人がセッションに参加 …

毛布の使い方、間違ってませんか?

最近Twitterでちょっと話題になったネタです。 スポンサーリンク 毛布はどこ …

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

jazzミュージシャンに朗報、NETDUETTOでネット越しのセッションが熱い!!

とあるきっかけでNETDUETTOっと言うソフトを知りまして一週間くらい使ってみ …