Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

      2016/01/01

A0005 000291

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。

あんまり、そういうところに顔を出してないからかもしれませんが。


スポンサーリンク

今のメジャーデビューの先にあるもの

僕はバンド売れてそれなりに喰っていけるようになるためには2回宝くじに当たるようなものだと思っています。

もちろんメジャーデビューすること自体が難しいです。

運良くメジャーデビュー出来てもさらにそこから売れ続けないと喰っていけません。

昨今のCD売れない状況でどうやってお金を稼ぐかと言うとやっぱりライブにシフトして行っているみたいですね。

でも、そのライブの集客にしても話題作りのために音楽とは関係ないことを結構やらされるみたいです。

それってなんのためにデビューしたか分からなくなりますよね。

結局、すごく売れたかすごく上手い人しか残らない?

デビューしている期間にすごく売れたりしたら、例えばそのバンド解散したり契約が切れてもやっていける人は多くいます。

演歌の方は一曲ヒットがあると一生喰えるみたいな話もありますもんね。

でも、売れなかったとしても演奏がめちゃめちゃうまけりゃその後もやっていけるような気がします。

だからメジャーデビューしてるのに音楽と関係ないことをやらされるってミュージシャン側で見るとマイナスなことが多いのではと勝手に心配になってしまいます。

当たり前にやってると思いますがそういうミュージシャンはもっともっと楽器の練習や曲作りに専念できるような環境にないと日本の音楽の文化が衰退してしまうかもって余計なことも思ったり。

以前の記事でも書きましたがそう考えるとプロよりアマの方が純粋に音楽を楽しんでいる気がします。

だから、今の若い子は「メジャーデビューしたい」と言わないのかな?

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

2015年を振り返ってみます。

久しくブログを書いてなかったですが2015年振り返ってみます。 スポンサーリンク …

インスタグラム(Instagram)に今さらハマる!!

皆さん、インスタグラムってご存じですか? 写真や動画にに色々フィルターをかけれる …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

今年も着る毛布の季節がやってきた!!

昨年から愛用し始めました着る毛布の季節が近づいてきました。 スポンサーリンク と …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

Twitterで文字数制限を気にせずに出来るおすすめのライブやイベントの告知方法

スポンサーリンク フライヤーを作るのは難しい 最近のライブはみんな電子フライヤー …

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …