Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

根拠のない思い込みでも人生が変わる

   

A1030 000056

日本には不吉とされている日や出来事が色々とあります。

13日の金曜日とか、受験のときの「すべる」「おちる」などの言葉、北枕で寝てはいけないなどなど。

これらって、よくよく考えて見ると物理的な因果関係はないと思うんです。


スポンサーリンク

思い込みをチェックする

結局、それらを不吉だと感じさせているのは、人の思い込みです。

人の思い込みというは強力です。

現実をも変えてしまいます

例えば、実際に因果関係がなくても、受験生が「すべる」という言葉聞いて、合格できないイメージを持ってしまうと、現実も本当に不合格になってしまうということが起こりえます。

結局、人生ってその人の思い込みのままに作られていくものではないかと思います。

人生は素晴らしいものだという思い込みで生きていれば、考えたとおり、いい出来事ばかりが起こります。

逆にそんなはずはない、人生は難しく思ったとおりにならないと思い込んでいれば、現実もその通りの苦難の多い人生になります。

日頃から思考のクセには気をつけていたいものです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

アルバム「宇多田ヒカルのうた」がアラサーにはたまらない最強の仕上がりになっている件

こちら。 宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- pos …

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

我が家の台所に見合わないすごい料理が作られました。笹バル in Swan’fee邸

前回は笹夫妻のお家にお邪魔して料理を頂いた笹バルですが今回はSwan&#8217 …

スマホは子供が何歳になったら持たせるべきか。

子供はいないけど時々考えます。 スポンサーリンク 便利なものではあるけど良い影響 …

パワーストーンの力を僕は信じられない

と言うと好きな方から怒られそうですが。。。 もともと僕は目に見えないものとかあま …