Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

   

A0780 000251

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。

それは色んなことに対してセンスが無いって自覚していたからです。


スポンサーリンク

人それぞれ見てるものが違う

でも、センスって知識を努力して増やせば磨かれるものだと最近は思っています。

そこでまず重要になるのが、世の中をどう見ているかってこと。

分かりやすい例で言うと、男が女を見る場合と、女が男を見る場合では入ってくる情報が違うんですよね。

男は顔や胸や足を見るけど、女はアクセサリーや服や髪型を見ます。

さらに同じ男同士でもある1つの部屋に入った時に目に入るものは違う訳です。

この宇宙は物理としては同じものが存在していますが、人は自分の興味のあるものしか見えていません。

つまり、人の数だけ宇宙があるのです。

センスを磨くには情報を増やす

僕は圧倒的にファッションのセンスがありません。

この原因て街に出た時に色んな人の服に興味を持って観察していなからなんですよね。

逆にうちの奥さんとかは「あの映画を見に行った時はこんな感じの服着てたよね〜」と僕の服まで覚えてます。

おそらくすれ違う人の服もチェックしていることでしょう。

二人のファッションに関する知識の量を比べると圧倒的に僕が少ないです。

これがセンスに結びついていると思います。

視点を変えればセンスも上がる

僕がこれから街行く人の服を意識して見るようにすれば、センスは上がって行くでしょう。

そうです、日頃からの視点を努力して変えればいいんです。

そして、たくさんの知識をインプットすれば僕もファッションについて色々語れる日が来るのかもしれません。

だから、多才な人って色んなことに興味を持ち、たくさんの視点を持って行ってますよね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

旭に住んでいる人は必見の「レストラン 旭」(高知市)

うちの近所にえらく派手なレストランがあるぞってことで行ってきました「レストラン …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

サンタさんを何歳まで信じてましたか?

今日はクリスマスイヴということでサンタ的なお話です サンタさんって何歳まで信じて …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

根拠のない思い込みでも人生が変わる

日本には不吉とされている日や出来事が色々とあります。 13日の金曜日とか、受験の …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …