Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

センスの良さは才能ではなく努力で身に付くもの

   

A0780 000251

センスって言葉を聞くと僕はなんか苦手意識を持っていました。

それは色んなことに対してセンスが無いって自覚していたからです。


スポンサーリンク

人それぞれ見てるものが違う

でも、センスって知識を努力して増やせば磨かれるものだと最近は思っています。

そこでまず重要になるのが、世の中をどう見ているかってこと。

分かりやすい例で言うと、男が女を見る場合と、女が男を見る場合では入ってくる情報が違うんですよね。

男は顔や胸や足を見るけど、女はアクセサリーや服や髪型を見ます。

さらに同じ男同士でもある1つの部屋に入った時に目に入るものは違う訳です。

この宇宙は物理としては同じものが存在していますが、人は自分の興味のあるものしか見えていません。

つまり、人の数だけ宇宙があるのです。

センスを磨くには情報を増やす

僕は圧倒的にファッションのセンスがありません。

この原因て街に出た時に色んな人の服に興味を持って観察していなからなんですよね。

逆にうちの奥さんとかは「あの映画を見に行った時はこんな感じの服着てたよね〜」と僕の服まで覚えてます。

おそらくすれ違う人の服もチェックしていることでしょう。

二人のファッションに関する知識の量を比べると圧倒的に僕が少ないです。

これがセンスに結びついていると思います。

視点を変えればセンスも上がる

僕がこれから街行く人の服を意識して見るようにすれば、センスは上がって行くでしょう。

そうです、日頃からの視点を努力して変えればいいんです。

そして、たくさんの知識をインプットすれば僕もファッションについて色々語れる日が来るのかもしれません。

だから、多才な人って色んなことに興味を持ち、たくさんの視点を持って行ってますよね。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

お金のない世界になったら今の仕事を続けますか?

今、時代が求める価値観が変わりつつあるような気がします。 特にお金と仕事について …

今年も着る毛布の季節がやってきた!!

昨年から愛用し始めました着る毛布の季節が近づいてきました。 スポンサーリンク と …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

車で音楽を聴くならこれがオススメ!!「J-Force JF-BTFM2K Bluetooth FMトランスミッター」

車で音楽を聞くとき、CDを載せている方結構多いと思います。 でも、音楽好きなら徐 …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

心霊写真が出てこなくなった昨今、結局霊っているんでしょうか?

近頃、心霊写真って見ないですよね。 テレビとかではやってるのかな? スポンサーリ …

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …