Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

      2014/12/25

LIG93 cameradegandori1194500

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。

でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。


スポンサーリンク

ゲームってなんだろう?

僕も小学生くらいの時からファミリーコンピューター、いわゆるファミコンを馬鹿みたいに熱中してやってた世代です。

その後、スーパーファミコンやPCエンジン、プレイステーションなどと進化していきました。

今、いい歳になって分かるのですがそういったゲームって時間の浪費にしかならないと思うんです。

同じゲームでも、人と向かい合ってやるオセロ、将棋、トランプなんかは今でも面白いと思います。

そこにはコンピューターにプログラムされた決まった形ではなく、何が起こるか分からない自由があるからです。

いい歳してスマホのゲームにハマる人達

今は、ゲーム機を買うというよりはスマホでゲームする時代みたいです。

有名なのはパズドラとかでしょうか。

僕はスマホにインストールしたことすらありません。

で、なんとなくそういうゲームにハマる人を観察してみると時間は有限であるという意識が低い気がします。

なので当然、この先の人生が長い若い人や子供がゲームをする中心の層になってます。

40〜50歳になってゲームに熱中するってどうなんでしょうか?

でも、本当にそういう人っています。

言い過ぎかもしれませんが現実世界がうまく行かないことをゲームにぶつけてる気さえします。

そこで課金したらゲーム内では楽々ショートカット出来ますからね。

でも、人生はショートカット出来ないのです。

人が生きる人生という面白いゲーム

僕は人が生きていく人生の方が難しいけど面白いゲームだなと思います。

だから、そこの経験値をあげた方が絶対にいい。

ゲームをするよりは本なんかを読んだ方が貴重な人生という時間を有意義に使えます。

次々出てくるモンスターと戦ってお金を稼いで良い武器を買っても、リアルな現実は何も変わらないということに早く気付くべきです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

「Releases~吉岡利泰レコ発記念イベント~」でベース弾いてきました。

Swan’feeを休止してからライブらしいライブってやってませんでし …

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

白湯ダイエットでお腹まわりがスリムなってきた!!

写真はイメージです(笑) タイトルで白湯と言っていますが今やっているダイエットは …

お酒を飲んだ後なんか食べたくなる人は経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むといい!!

お酒を飲んだ後ってなんか乾いた感じがしませんか?

そしてそれ補うためになんか食べちゃいませんか?

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

僕たちは自分の「モノサシ」を持たなければいけないんじゃないか!!

そもそも、あらゆるランキングは自分以外の誰かが設定したものである。つまり、自分で …

iPhoneのスヌーズ機能って逆に起きれないよね!!

僕はiPhoneを毎朝の目覚ましにしています。 iPhone利用者は勝手にみんな …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …