Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ソーシャルゲームにハマって課金する気持ちが分からない

      2014/12/25

LIG93 cameradegandori1194500

ゲーム好きな人ゴメンナサイ。

でも、これは僕の実体験を踏まえた話なのです。


スポンサーリンク

ゲームってなんだろう?

僕も小学生くらいの時からファミリーコンピューター、いわゆるファミコンを馬鹿みたいに熱中してやってた世代です。

その後、スーパーファミコンやPCエンジン、プレイステーションなどと進化していきました。

今、いい歳になって分かるのですがそういったゲームって時間の浪費にしかならないと思うんです。

同じゲームでも、人と向かい合ってやるオセロ、将棋、トランプなんかは今でも面白いと思います。

そこにはコンピューターにプログラムされた決まった形ではなく、何が起こるか分からない自由があるからです。

いい歳してスマホのゲームにハマる人達

今は、ゲーム機を買うというよりはスマホでゲームする時代みたいです。

有名なのはパズドラとかでしょうか。

僕はスマホにインストールしたことすらありません。

で、なんとなくそういうゲームにハマる人を観察してみると時間は有限であるという意識が低い気がします。

なので当然、この先の人生が長い若い人や子供がゲームをする中心の層になってます。

40〜50歳になってゲームに熱中するってどうなんでしょうか?

でも、本当にそういう人っています。

言い過ぎかもしれませんが現実世界がうまく行かないことをゲームにぶつけてる気さえします。

そこで課金したらゲーム内では楽々ショートカット出来ますからね。

でも、人生はショートカット出来ないのです。

人が生きる人生という面白いゲーム

僕は人が生きていく人生の方が難しいけど面白いゲームだなと思います。

だから、そこの経験値をあげた方が絶対にいい。

ゲームをするよりは本なんかを読んだ方が貴重な人生という時間を有意義に使えます。

次々出てくるモンスターと戦ってお金を稼いで良い武器を買っても、リアルな現実は何も変わらないということに早く気付くべきです。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …

お姉ちゃんがいる男子はモテやすいという僕の持論

僕は大分前から気付いていました。 「お姉ちゃんがいる男子はモテやすい」ということ …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

僕のタイムラインの投票率と実際の投票率の乖離

あまり政治的な内容はブログでは書きたくないけど、気になったので少し。 今回の選挙 …

iPhone版のKindleで読書が捗る(最近のオススメ本も紹介)

もともとKindleはiPad miniで見ていました。 ひょんなことからiPh …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …