Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

      2015/08/25

A0002 004655

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。


スポンサーリンク

指はギタリストの命

指ってギタリストにとって大事なものなんですよね。

普通に五体満足で生まれてきたらそんなことすらも忘れてしまいます。

ギターが左と右の10本の指で弾けてる方は、下手くそでもまずそれに感謝することから始めた方がいい。

いきなりこんなことを言い出したのは、お知り合いの「くまさん」(一応、本名は伏せときます)という方のブログを見たからです。

ある日、自分の指がなくなる

といことでまず、ギタリストの方や音楽をやられている方はこちらのブログをご覧ください。

「ギターを弾く喜び、ふたたび。」 – あひる町の住人
http://blog.goo.ne.jp/twotoo0118/e/450db88c44a4197f538593485fafcc90

読みましたか?

僕、これを読んで号泣しました。

NHKでドキュメンタリー番組、組んでもいいんじゃないしょうか。

「くまさん」とはライブの会場なんかでよくお会いしてましたが指がそんなことなっているとはまったく気付きませんでした。

ただ、ギターをやられてるって話は聞いていたのでなぜライブとかはしないのかな?お仕事が忙しいのかなと思ってました。

で、この記事を見てびっくりですよ。

「くまさん」は普段からニコニコしててのほほ〜んとしているイメージだったので、そんなことがあったとは夢にも思いませんでした。

人は幸せを求めるけども

今、このブログを読んでくださっている人は様々な状況にいると思います。

でも、まずは今、生きてられること自体が幸せだって感謝した方がいい。

もしかしたら今日を生きられなかった人が生きたかった今日かもしれないから。

自分に足りないものを探したら、いっぱい出てくるかもしれないけど、当たり前に暮らしてる毎日を考えてみるとすごく恵まれていることに気付くと思う。

ギタリストの指の話で言うとジャンゴ・ラインハルトが有名ですが彼は指の障害がありながら世界的なギタリストになりました。

Fが押さえれないと言う前に、自分の指が全部使えることに感謝するとギターも人生もさらにうまくいくような気がします。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

黒人さんの音楽をことさら推奨する訳ではないけど、一回はハマっとこ。

こっちのブログではあまり音楽的なことは言ってなかったけど少しだけ。 スポンサーリ …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

話題のベイマックス、面白いけど展開が早くないですか?(ネタバレなし)

ベイマックス 永遠の絆 posted with ヨメレバ ウォルト・ディズニー・ …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

失敗することを恐れて何もしないことが失敗

失敗って怖いですよね。 出来ればしたくない。 スポンサーリンク 失敗を重ねたほう …

最近「僕、バンドでメジャーデビューするにはどうすれば?」って若者に会わなくないですか?

そういえば最近「僕メジャーデビューしたいんです」って若者に会わないなと思います。 …

最近の若手ギター弾き語りの人に多い「ペダラー」

あるライブを見てふと、この「ペダラー」という言葉を思い付きました。
これはペダルという音楽用語から来ています。

「私は花粉症ではない」と思い込むと花粉症にならない?

僕は生まれてからいわゆる花粉症という症状になったことがありません。 「私は花粉症 …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

寝てる時の夢のことを英語で何と言うか知ってますか?

悪夢とかはnightmareと呼ぶらしいですけど、普通の夢は「dream」と言う …