Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

      2015/08/25

A0002 004655

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。


スポンサーリンク

指はギタリストの命

指ってギタリストにとって大事なものなんですよね。

普通に五体満足で生まれてきたらそんなことすらも忘れてしまいます。

ギターが左と右の10本の指で弾けてる方は、下手くそでもまずそれに感謝することから始めた方がいい。

いきなりこんなことを言い出したのは、お知り合いの「くまさん」(一応、本名は伏せときます)という方のブログを見たからです。

ある日、自分の指がなくなる

といことでまず、ギタリストの方や音楽をやられている方はこちらのブログをご覧ください。

「ギターを弾く喜び、ふたたび。」 – あひる町の住人
http://blog.goo.ne.jp/twotoo0118/e/450db88c44a4197f538593485fafcc90

読みましたか?

僕、これを読んで号泣しました。

NHKでドキュメンタリー番組、組んでもいいんじゃないしょうか。

「くまさん」とはライブの会場なんかでよくお会いしてましたが指がそんなことなっているとはまったく気付きませんでした。

ただ、ギターをやられてるって話は聞いていたのでなぜライブとかはしないのかな?お仕事が忙しいのかなと思ってました。

で、この記事を見てびっくりですよ。

「くまさん」は普段からニコニコしててのほほ〜んとしているイメージだったので、そんなことがあったとは夢にも思いませんでした。

人は幸せを求めるけども

今、このブログを読んでくださっている人は様々な状況にいると思います。

でも、まずは今、生きてられること自体が幸せだって感謝した方がいい。

もしかしたら今日を生きられなかった人が生きたかった今日かもしれないから。

自分に足りないものを探したら、いっぱい出てくるかもしれないけど、当たり前に暮らしてる毎日を考えてみるとすごく恵まれていることに気付くと思う。

ギタリストの指の話で言うとジャンゴ・ラインハルトが有名ですが彼は指の障害がありながら世界的なギタリストになりました。

Fが押さえれないと言う前に、自分の指が全部使えることに感謝するとギターも人生もさらにうまくいくような気がします。

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

人生はつらいものだと思いますか?

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらい …

サンタさんを何歳まで信じてましたか?

今日はクリスマスイヴということでサンタ的なお話です サンタさんって何歳まで信じて …

白湯ダイエットでお腹まわりがスリムなってきた!!

写真はイメージです(笑) タイトルで白湯と言っていますが今やっているダイエットは …

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。 …

これからのミュージシャンは自分で出来ることは自分でした方が良いという話

最近は大分減ったけどバンドのサイトを魔法のiらんど的なのにしてる人いますよね? …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

ちょっと高いワークチェアを買ったらすこぶる快適!!

とある方のお家にお邪魔した時、座らせてもらったイスがすごく良かったので買っちゃい …

音楽理論は良く出来たパズルのようだ!!B♭7からCに解決

今日も理論の面白い仕組みについて書いていきます。 今回のはちょっと難易度高いかも …

上手く弾けるようになるより個性のある演奏が出来たほうが幸せかも

「上手く弾けるより個性のある演奏を」ってタイトルの通りなんですが20代くらいで気 …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。