Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

「続けてればいつか夢は叶うよ!」という言葉について考えてみた

      2014/12/27

7a4d12a8b124df976cca94c611e53ddc s

色んなジャンルで使われる言葉だと思います「続けてればいつか夢は叶うよ!」。

例えば、この言葉ジャイアンの歌手という夢について言ってあげるのはどうなんでしょうか?

ものごとには好きなことと上手くやれることがあります。

ジャイアンは歌うの大好きです。

でも、それを上手くはできません。

それでもこの言葉、かけてあげられますか?


スポンサーリンク

アマチュアならなんら問題がない

もし、歌でプロを目指すとなるとそれにお金を払ってでも聴きたいという価値を持たせないといけません。

ジャイアンは上手く歌えない時点でこれはやっぱり難しい。

でも、アマチュアとしてやっていくと考えたらどうでしょうか?

良い意味でアマチュアや趣味でやっていくというのは自己満足なのでなんら問題は無い気がします。

アマチュア最強説

僕もジャイアンと同じように音楽をやっていて、アマチュアって最強だなと思います。

むしろ、その方が純粋に音楽ができる気がするのです。

だって何も考えないで好きなことして良いんですよ。

下手にプロやメジャーデビューなんかを考えてしまうとここでがんじがらめになって本来自分がしたいことではなく、お客さんにウケることを考えてしまいます。

それって目的と手段が入れ替わってないですか?

続けてればいつか夢は叶うよ?

どんなジャンルでもそうですが、「好きなことをずっと続けていればいつか夢は叶うよ」とよく周りは言うけれどそれは実は無責任な発言な気がします。

もしそれが好きなだけで上手くやれないことなら、残念ながらいくらやったって結果は出ません。

でも、周りからはやめるなと言われる。

そして気が付くといい年齢になってしまい、取り返しがつかなくなる。

その人が本当に上手くやれる人だと見込んで応援するのはいいけど。

上手くできることを探そう

好きでずっと続けれたから上手くなっちゃった!って人もいるでしょう。

もちろん、それも素晴らしいことですが、誰しもが上手くできることって何かあります。

それでお金を稼ぐと幸せになれる気がするのです。

ここまで好きで続けてきたからやめるにやめれない人も多いんじゃないでしょうか?

そういう人は趣味やアマチュアとしてやっていく分にはよいですが、お金を稼ぐ手段として考えているならば方向転換も視野に入れるべきだと思います。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

旭に住んでいる人は必見の「レストラン 旭」(高知市)

うちの近所にえらく派手なレストランがあるぞってことで行ってきました「レストラン …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

ワンピースを全巻ブックオフで売ってきた結果!!

今、我が家の大掃除をしておりまして出てくる出てくる本の山。 しかも、この家に引っ …

Swan’feeが休止中なのでロミコさんのライブを見てきたよ!!

今日はいつもお世話になっているbarサルバドールのオーナー福島さんのバースディラ …

ネットにすべての知識がある訳ではない

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

お酒を飲んだ後なんか食べたくなる人は経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むといい!!

お酒を飲んだ後ってなんか乾いた感じがしませんか?

そしてそれ補うためになんか食べちゃいませんか?

ちょっとブログをお休みしていた理由。

今までは「マサヤングさんYouTube見てますよ〜!」って良く言われてましたが、 …

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんのでは?

ギャラをもらう音楽の演奏において間違えるということにあまり寛容になってはいかんの …