Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

人生はつらいものだと思いますか?

      2014/11/29

A0001 000356

音楽とか全然関係ない、とある年長者の方とお話してましてポロッと「まぁ人生はつらいものだけど頑張りや!」と言われました。

その瞬間、なんかさみしい気持ちになりました。


スポンサーリンク

過去の僕は「人生をつらい」と思っていた

20代真ん中くらいまでは、僕も確かに「人生はつらいもの」と思っていました。

特に仕事がつらかった。

当時は雇われて働くのが当たり前だと思っていました。

でも、僕は誰かに何かを言われたり、見えない特有のルールがあったりする仕事環境は長く続きませんでした。

まぁ、要するにダメ人間なんですけどね!!

だから、結構次から次へと職を転々としていました。

ギターレッスンって仕事が一番長い

で、色々と模索する中で今のギターレッスンという仕事と出会って、メインで出来るようになりました。

雇われて働いてたときは、とにかく「辞めたいなぁ」って気持ちが常に頭の中にありました。

でも、今のギターレッスンは辞めたいと思ったことは一回もないし、僕の職歴のなかでもダントツで一番長く続いています。

なので、今は人生がつらいとは思わなくなりました。むしろ楽しいものと思っています。

結局は人とのつながり

「人生はつらい」と思ってた20代真ん中の頃と今とで仕事以外に大きく変わったのが人間関係です。

昔の僕では考えられないくらい、ドカン!と人間関係が広がりました。

仮に仕事がつらいと思っていても、人間関係が充実していたら「人生がつらい」とは思わないでしょう。

一人でも大丈夫って人もいるでしょうけど、やっぱりそれはすこしさみしい。

信頼し合える仲間がいれば、それだけでも十分、幸せに暮らせるんですよね。

最初の年長者の方はどんな人生を送ってきたのでしょうか?

今の僕が若い人に何かアドバイスする時には「人生はつらいもの」とは絶対に言わないですよ。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

ネットにすべての知識がある訳ではない

何かわからないことがあるとすぐググッてませんか? 僕もやります。 パソコンからス …

毛布の使い方、間違ってませんか?

最近Twitterでちょっと話題になったネタです。 スポンサーリンク 毛布はどこ …

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか? フジテレビの関東ローカルで放送されてか …

サンタさんを何歳まで信じてましたか?

今日はクリスマスイヴということでサンタ的なお話です サンタさんって何歳まで信じて …

デートでどこに食事に行ったら良いか分からない男子に「ランヤニコット」高知市編

狙っている子といざ初デートとなると、僕みたいな女心を分からない人はどこにご飯食べ …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

ネット上に価値あるものを残せばお金になる!!

インターネットって改めてすごいですよね。 ずっとそこに色褪せることなく存在してい …

高知のイベント音楽シーン2強+1の合間をぬって出てくる若者は誰だ!!

あんまり言っちゃいけないことかもしれませんが今回の記事は攻めて行きたいと思います …

心霊写真が出てこなくなった昨今、結局霊っているんでしょうか?

近頃、心霊写真って見ないですよね。 テレビとかではやってるのかな? スポンサーリ …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …