Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

      2014/11/19

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。

「音楽と食」って似てるところも多いんですよね〜。


スポンサーリンク

出てくる料理が店レベル!!

プロが作ってくれているので当たり前なのかもしれないですが、出てくる料理がいちいち美味しいのです。

魚のパスタ最高!!
IMG 0152

僕は遅れて行ったのでこれは大分、食べられてました。

IMG 0151

これがうわさのニョッキ!!

IMG 0153

先日、ライブを見に行って鉄琴の演奏からヒントを得た料理。レモンを絞るとフワッと色が変わっていきました。

IMG 0150

料理人と音楽人は賢い人が多い!

なんか僕の好きな理屈っぽい話を延々とし合って、ずいぶんと遅くまでお邪魔してしましました。

やっぱり、美味しいものを食べるということは幸せなことですよ。

音楽を通して色んな料理人の方とお知り合いになれましたが、皆さんすごく頭のキレる人ばかりだなと思います。

料理をするって色んな脳の部位が働いてそうです。

「鍋のパスタを気にしながら、野菜を切る」みたいな並列の処理をたくさんしてますよね。

そしてトータルの味もコントロールする。

そんなことしてたら賢くなるでしょう。

かたや音楽をする人も頭のキレる人が多いです。

楽器を演奏するというのも脳の並列の処理をたくさんしています。

しかも、目に見えない音っていうものコントロールしないといけない訳ですから。

前に読んだ脳に関する本によると、「料理をする」のと「楽器を演奏する」というは高齢者の認知症の予防にすごくいいみたいなんですよね。

それだけ脳に良い負荷がかかるんでしょう。

俺も料理始めてキレッキレの脳を目指そうかな〜!(←動機が意味不明)

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

地元のジャムセッションに行って得られるものって音楽的なものより人間関係的なものが多いって話

ジャムセッションって面白いですよね。 初めましての人と音を合わせる訳ですから。 …

スタイルシートとかにはめっぽう弱い僕がサイトをスマホ対応にした方法「モバイルフレンドリー」

グーグルさんがサイトをスマホ対応にしないと検索順位下げますよという声明を出しまし …

馬鹿にしてた半身浴をダイエット目的ではじめてみたらむくみが取れて効果が!!

僕はお風呂に入るのがあまり好きではなく毎日シャワーですませてました。 だからいわ …

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。 …

すべての絶妙なタイミングや選択で今ができている。

ある日、半身浴をしてたらポッと頭に浮かびました。 「すべての絶妙なタイミングや選 …

今さらだけどLINEのクリエイターズスタンプが面白い

僕は日頃のやりとりでLINEはあまり使わないですが、なんかの拍子にグループに入っ …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

YouTubeの動画をFacebookで宣伝するのは相性が悪い!!

僕もYouTubeにチャンネルを持っておりましてチャンネル登録者も10,000人 …

話題のベイマックス、面白いけど展開が早くないですか?(ネタバレなし)

ベイマックス 永遠の絆 posted with ヨメレバ ウォルト・ディズニー・ …