Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

      2014/11/19

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。

「音楽と食」って似てるところも多いんですよね〜。


スポンサーリンク

出てくる料理が店レベル!!

プロが作ってくれているので当たり前なのかもしれないですが、出てくる料理がいちいち美味しいのです。

魚のパスタ最高!!
IMG 0152

僕は遅れて行ったのでこれは大分、食べられてました。

IMG 0151

これがうわさのニョッキ!!

IMG 0153

先日、ライブを見に行って鉄琴の演奏からヒントを得た料理。レモンを絞るとフワッと色が変わっていきました。

IMG 0150

料理人と音楽人は賢い人が多い!

なんか僕の好きな理屈っぽい話を延々とし合って、ずいぶんと遅くまでお邪魔してしましました。

やっぱり、美味しいものを食べるということは幸せなことですよ。

音楽を通して色んな料理人の方とお知り合いになれましたが、皆さんすごく頭のキレる人ばかりだなと思います。

料理をするって色んな脳の部位が働いてそうです。

「鍋のパスタを気にしながら、野菜を切る」みたいな並列の処理をたくさんしてますよね。

そしてトータルの味もコントロールする。

そんなことしてたら賢くなるでしょう。

かたや音楽をする人も頭のキレる人が多いです。

楽器を演奏するというのも脳の並列の処理をたくさんしています。

しかも、目に見えない音っていうものコントロールしないといけない訳ですから。

前に読んだ脳に関する本によると、「料理をする」のと「楽器を演奏する」というは高齢者の認知症の予防にすごくいいみたいなんですよね。

それだけ脳に良い負荷がかかるんでしょう。

俺も料理始めてキレッキレの脳を目指そうかな〜!(←動機が意味不明)

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

感謝をすると幸せになれるけど、本当にいつでもできますか?

よくそれ系の本を読むと感謝すると感謝したくなるようなことが起こるみたいなこと書い …

Facebookでいいねを押してゴシップ記事なんかを読む時に覚えておきたいこと

よくFacebookでこれクリックしたら記事が読めるみたいなのありますよね。 あ …

旭に住んでいる人は必見の「レストラン 旭」(高知市)

うちの近所にえらく派手なレストランがあるぞってことで行ってきました「レストラン …

サンタさんを何歳まで信じてましたか?

今日はクリスマスイヴということでサンタ的なお話です サンタさんって何歳まで信じて …

「LINE MUSIC」をはじめとした定額制の音楽配信がびっくりするほど便利!!

昨日、LINE MUSICがダウンロード出来るようになりました。 LINE MU …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

好きなことより上手くやれることを仕事にするべきなのか?

14歳からはじめたギターですが好きなので今まで続けてこれたってのはあると思います …

裏切られてもいいと思えないと人を信じるとは言えない

あるところで人を信じるということについて考えさせられたのでそのことについてツラツ …

お金をいくら持っていてもその本質を見失うと不幸になる話

お金って大事です。 とりあえずいくらあっても困ることはないでしょう。 でも、不幸 …