Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

「料理と音楽は賢くなる!」料理人のお家にお邪魔してごちそうになってきました。

      2014/11/19

先日、料理人の方のお家にお邪魔して色々語ってきました。

「音楽と食」って似てるところも多いんですよね〜。


スポンサーリンク

出てくる料理が店レベル!!

プロが作ってくれているので当たり前なのかもしれないですが、出てくる料理がいちいち美味しいのです。

魚のパスタ最高!!
IMG 0152

僕は遅れて行ったのでこれは大分、食べられてました。

IMG 0151

これがうわさのニョッキ!!

IMG 0153

先日、ライブを見に行って鉄琴の演奏からヒントを得た料理。レモンを絞るとフワッと色が変わっていきました。

IMG 0150

料理人と音楽人は賢い人が多い!

なんか僕の好きな理屈っぽい話を延々とし合って、ずいぶんと遅くまでお邪魔してしましました。

やっぱり、美味しいものを食べるということは幸せなことですよ。

音楽を通して色んな料理人の方とお知り合いになれましたが、皆さんすごく頭のキレる人ばかりだなと思います。

料理をするって色んな脳の部位が働いてそうです。

「鍋のパスタを気にしながら、野菜を切る」みたいな並列の処理をたくさんしてますよね。

そしてトータルの味もコントロールする。

そんなことしてたら賢くなるでしょう。

かたや音楽をする人も頭のキレる人が多いです。

楽器を演奏するというのも脳の並列の処理をたくさんしています。

しかも、目に見えない音っていうものコントロールしないといけない訳ですから。

前に読んだ脳に関する本によると、「料理をする」のと「楽器を演奏する」というは高齢者の認知症の予防にすごくいいみたいなんですよね。

それだけ脳に良い負荷がかかるんでしょう。

俺も料理始めてキレッキレの脳を目指そうかな〜!(←動機が意味不明)

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

お酒を飲んだ後なんか食べたくなる人は経口補水液OS-1(オーエスワン)を飲むといい!!

お酒を飲んだ後ってなんか乾いた感じがしませんか?

そしてそれ補うためになんか食べちゃいませんか?

2014年もお世話になりました。

僕は昨日から仕事納めで、えー感じにダラダラとダメ人間生活を送っています。 今回は …

今さらだけどLINEのクリエイターズスタンプが面白い

僕は日頃のやりとりでLINEはあまり使わないですが、なんかの拍子にグループに入っ …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

あっ!マサヤングさんだ!!って言われたい。

深夜に焼酎お湯割り飲みながら書いてます。 普段も白湯を飲んでいるのでロックからお …

大学を休学してオーストラリアにいったミュージシャン「小松」が熱い

一回り以上歳下やけど僕が尊敬している「小松」というミュージシャンがいます。 彼は …

半年使ったらGoogle Chromecast(クロームキャスト)が壊れてしまった!!

Google Chromecast(クロームキャスト)ってご存じですか。 小さい …

HAPPA@LEATHER展 in HIJIRIYA (ハッパ@レザー展 in 聖屋)に行ってきましたよ!

今日はレッスンもお休みだったので行こうと思ってたHAPPA@LEATHER展に行 …