Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

      2016/01/01

A0002 003811

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。

もちろん、演奏活動で食べていければ御の字なのですがそれはなかなかむずかしい。


スポンサーリンク

「音楽で喰う=メジャーデビュー」ではない

一番最初はやっぱり、メジャーデビューして稼いでいけたらなっていう夢はもちろんありました。

でも、途中で「音楽で喰う=メジャーデビュー」という図式が必ずしも成り立たないということを知って大分楽になりました。

この高知にもメジャーデビューはしてなくても音楽で喰っている人は存在しています。

しかも演奏活動で。

すごいですよね。僕は演奏活動だけは無理だったのでギター講師やYouTubeなんかでも稼いでいます。

ギター講師は楽しい!!

色んな縁があり僕もギター講師ということをさせてもらってます。

これがすごく楽しいのですよ。

例えば、あまり気分が乗ってない時でもひとつレッスンをすると盛り上がってしまいます。

やっぱりそれは「目的を持って喋る」という行為があるのだと思います。

僕自身、ギターという楽器を演奏する上では苦労することばかりでした。

「どうしたらこれが上手く弾けるのか?」今でもそんな疑問でいっぱいです。

でも、そんな疑問をひとつづつ解消してきたから、同じ所で悩むレッスン生の助けが出来てるのかなと思います。

また、教えることで自分の演奏にもプラスになることばかりなのでこれは辞めれませんよ!!

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

Twitterで文字数制限を気にせずに出来るおすすめのライブやイベントの告知方法

スポンサーリンク フライヤーを作るのは難しい 最近のライブはみんな電子フライヤー …

努力することができる人とできない人の違い

最近、僕の周りで努力ということを考えさせられることがありました。
なので、今回は努力をするということについて書いて行きたいと思います。

女性で楽器を演奏する人はすごく少ないのではという話

例えば、僕のギターのレッスン生で「歌は苦手だけどステージに立ちたい!!」と言われ …

重い猫のトイレの砂を買うなら「おうちでイオン」がすごく便利

念のために言っておきますが今回の記事はいわゆるステマとかそういった物ではございま …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

今さらながらvineの6秒動画が面白い!

僕はYouTubeにギターレッスン動画を投稿しています。 撮るときは気合入れてや …

ギターレッスンをしてて伸びる人と伸びない人

ギターレッスンしてて「こういう人が伸びて行くんだなぁ〜」「こういう人が本格的に活 …

2014年買って良かったものベスト5!!

今年もあと10日ほどで終わってしまいます。 振り返る意味も込めて、2014年買っ …

ランダムという名の規則性

今回のブログは別のところで僕が書いてた記事の転載です。 2012/03/26の記 …