Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

音楽で食えないこの時代にギター講師という職業で生きていく!!

      2016/01/01

A0002 003811

僕は音楽をやると決めてからは音楽で喰っていきたいという気持ちが強くありました。

もちろん、演奏活動で食べていければ御の字なのですがそれはなかなかむずかしい。


スポンサーリンク

「音楽で喰う=メジャーデビュー」ではない

一番最初はやっぱり、メジャーデビューして稼いでいけたらなっていう夢はもちろんありました。

でも、途中で「音楽で喰う=メジャーデビュー」という図式が必ずしも成り立たないということを知って大分楽になりました。

この高知にもメジャーデビューはしてなくても音楽で喰っている人は存在しています。

しかも演奏活動で。

すごいですよね。僕は演奏活動だけは無理だったのでギター講師やYouTubeなんかでも稼いでいます。

ギター講師は楽しい!!

色んな縁があり僕もギター講師ということをさせてもらってます。

これがすごく楽しいのですよ。

例えば、あまり気分が乗ってない時でもひとつレッスンをすると盛り上がってしまいます。

やっぱりそれは「目的を持って喋る」という行為があるのだと思います。

僕自身、ギターという楽器を演奏する上では苦労することばかりでした。

「どうしたらこれが上手く弾けるのか?」今でもそんな疑問でいっぱいです。

でも、そんな疑問をひとつづつ解消してきたから、同じ所で悩むレッスン生の助けが出来てるのかなと思います。

また、教えることで自分の演奏にもプラスになることばかりなのでこれは辞めれませんよ!!

 - 考えること, 音楽な話

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

明けましておめでとうございますと紅白の中森明菜さんについて

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日はちらちら …

あの人が上手く行ってるのは才能や努力じゃないのかも

才能や努力って言葉に思うことがありますので少し書いてみます。 スポンサーリンク …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

僕のメインギターが我が家に帰ってきたよ!!

レッスンの関係でずっとアルペジオ楽器のレッスンルームに置いてました僕のメインギタ …

ギター弾き語りで3割増しで声が出る方法

最近は僕もギターで弾き語りをしております。 家で練習の時は声が出るんだけど、いざ …

人を雇って育てて仕事を続けてもらうって大変なんですよね

昨日はおいしいものをいっぱい頂いて来てそれを書こうと思ったのですがFaceboo …

Facebookが終わった日

ある日、朝起きていつものようにパソコンからfacebookを見る。 すると、見慣 …

Twitterで文字数制限を気にせずに出来るおすすめのライブやイベントの告知方法

スポンサーリンク フライヤーを作るのは難しい 最近のライブはみんな電子フライヤー …

YouTubeのチャンネル登録者が1万人を超えてみた結果

https://www.youtube.com/user/mfunky9th 先 …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …