Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

新型Mac mini2014でシステム終了して起動するときにアップルマークが出るのが遅い

      2014/11/01

基本的に、僕は電源を落とさずにスリープにしておく派なんですが、先日、再起動じゃなくてシステム終了して再度、起動することがありました。

プーンと起動音はするのですが待てど暮らせどアップルマークが出てこない。

しばらく待つと出てきて起動はするのですがなんか気持ちわるい。

今回は、僕はこれで解決したというのを書いていきたいと思います。


スポンサーリンク

すごく単純なことでした!

ネットで調べて色々と試しました。

まずやったのがシステム環境設定→起動ディスク。

これを設定していませんでした。

なので、クリックして選択。
スクリーンショット 2014 10 30 16 09 59

これでも直らず。

次にやったのが、コンピュータのPRAMをリセットするというのをやりました。

方法は、Macを終了して起動時にOption キー、Command(⌘)キー、P キー、R キーを押しっぱなしにします。

起動音が2回なったら成功です。

ただ、これでも改善しませんでした。

最後にやったのがディスプレイと電源ケーブル以外を外して起動してみました。

すると、すぐにアップルマークが!!

一個づつUSBに挿して行くと原因はTime MachineのHDDでした。

とりあえずスッキリ!

しかし、HDDとの相性かな?

ネットの情報ではプリンタという方もいました。

 - Apple

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

802.11acが凄いAirMac Extremeレビュー(設定方法)

我が家は一軒家なのですが主にパソコンで作業する部屋と光回線が来てるリビングにちょ …

新型Mac mini2014がHDMI接続で画面が砂嵐になるので交換してもらいました。

先月買ったウチのMac mini、スリープからの復帰と再起動時に時々、画面が砂嵐 …

俺はコレを買う!!新型Mac mini2014比較まとめ

先日Appleの新製品の発表がありました。 その中でも僕は前から目を付けてたMa …

Mac mini用の激安スタンドを作ってみた

先日購入したMac mini。 とりあえずそのままデスクに置いて使ってたんですが …

Macを買うなら絶対にSSDにしよう!快適さが違います!!

今まではずっとHDD(ハードディスクドライブ)のWindowsを使ってました。 …

Macで普通のマウスを使う時、スクロールの加速をWindowsと同じにする方法

僕は結構、MacBook Airをクラムシェルモードで使っています。 その時のマ …

新型Mac mini2014開封&レビュー(移行アシスタントトラブル有り)

ずっとノートはMacBook AirをデスクトップはWindowsを使っていまし …

iPhoneの空き容量が異常に減ってたらまず調べたい1つのこと。

僕は16GBのiPhone6を使っています。 今までは色んなクラウドサービスのお …

簡単にテザリング出来るInstant Hotspotが使えない時の解決方法

YosemiteとiOS8からの新しい機能の1つでテザリングが簡単になる「Ins …

今がiPad mini2を買うタイミングじゃないか!!

先日あったアップルの発表で思うところは色々あるかと思うのですが、iPad min …