Masayoung Blog

マサヤングの音楽に囲まれた生活日記

*

ちょっと長めのトイレの落書きくらいの気持ちで読んで下さい。

      2014/09/14

a0002_002775

ここ最近の記事を見て「マサヤングはちょっと元気ないのか」などという声を頂きます。

ご心配いただいてうれしい限りです。
ありがとうございます。

正確には元気がないというよりは迷ってます。

これからの人生の生き方に。

しかも最近は仏教、仏教言っているので直のことあやしい方向に迷い込んでいると思っている方もいるかもしれません。

大丈夫です。壺を売りに行ったりはしませんので。

再度確認ですがタイトルにもあるようにこれはトイレの落書きです。
ちょっと長いですが。
でも、それぐらいの気持ちで読んでください。

で、話を戻しまして色々迷った結果なんかこれかなって見つけたのが「自己観察」ってことなんです。

「なんじゃそりゃ」って思いますよね。

でも、意外と人間って思考していることや行動していることって意識出来てないんですよね。

ちょっと思い返してみてください。結構、無意識じゃないですか?

例えば、腹の立つことを言われたら反射的にイラッとする。
ここにはまったく自分の意識が介入してないし自分を観れてないですよね。

腹の立つこと言葉ってなんですか?
なぜそれを言われるとイラッとするんですか?
なぜ、なぜ、なぜ?と重ねて考えて「自己観察」すると不思議とイラッとする気持ちがなくなるんですよね。

って言ってますけど、今の僕はまだ未熟なので反射的にイラッとしてしまいますよ。

でも、なんか「自己観察」っていうことを深めて行けばいいんやとなんとなく今は思ってます。

こういうこと書くのって難しいですよね。

言葉が足りなくて読まれた方にちゃんと伝わってなかったりするのかなと思います。

でもタイトルの通り、今回はトイレの落書きなのであまり気にせず書いてます。

前の腹が立つという例はちょっと稚拙なのでもうちょっと大きいことを書くと「自己観察」をすることで楽しく人生が送れると思うのです。

結局、人って煩悩にしたがって生きている訳です。

その煩悩って悩みであったり、苦しみを生むことが多いと思いませんか?

でも煩悩を100%無くしたら、例えば食欲が無くなりご飯食べたくなくなって死んでしまうのでダメです。

なので煩悩を無くすのではなくてちょっとだけ止めてみる。

そして、その状態でその煩悩が出てきた事実を客観的に見つめる。

つまり「自己観察」する訳です。

そうすることによって今まで煩悩が暴走して起こしていた悩みや苦しみは大分減るのではと思います。

で、いずれ「自己観察」マスターになったらすべてが幸せなことに感じられるのではと思います。

長いトイレの落書きに付き合って頂きありがとうございました。

 - 考えること

更新情報などもツイートしています!!
友だち追加数


ad

ad

  関連記事

「音楽で喰っていくとは」メジャーデビュー、プロミュージシャンシャンを目指す若者へ

あまりこんな事は書かないほうがよいのかもしれません。 でも、もしメジャーデビュー …

馬鹿にしてた半身浴をダイエット目的ではじめてみたらむくみが取れて効果が!!

僕はお風呂に入るのがあまり好きではなく毎日シャワーですませてました。 だからいわ …

フェニックスバーガーにハンバーガーを食べながらライブを見てきましたよ!!

ロミコさんが参加する午後ティーを見にフェニックスバーガーに行ってきました。 スポ …

話題のベイマックス、面白いけど展開が早くないですか?(ネタバレなし)

ベイマックス 永遠の絆 posted with ヨメレバ ウォルト・ディズニー・ …

当たり前のことが幸せだってことに気付かせてくれたギタリストの話

人は幸せを求めてさまようけども、今そこにいることが幸せってお話です。 スポンサー …

最近、高知のミュージシャンの間で密かに流行ってる「人狼」ゲーム

皆さん、「人狼」ゲームって知ってますか? フジテレビの関東ローカルで放送されてか …

たぶんこれが理想のライブチケットの値段じゃないかって話

Swan’feeから少し離れて、ソロとか新しいユニットでやっていく中 …

車で音楽を聴くならこれがオススメ!!「J-Force JF-BTFM2K Bluetooth FMトランスミッター」

車で音楽を聞くとき、CDを載せている方結構多いと思います。 でも、音楽好きなら徐 …

高知県民に愛されたうどん屋「得々うどん」

僕は個人的に高校生くらいからお世話になっているうどん屋さんです。 おそらくこの人 …

Macの操作はトラックボールとMagic Trackpadで決まり!!

これがMacで作業するときの手元の感じです。 今回はこれらを紹介していきたいと思 …